人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おみくじ
今年は傘寿になった年なので、一月は神社詣でが多かった気がする。
今まではたまにしか引かなかったおみくじも神社に参詣のたびに引いてしまう。

最初に出たのは「中吉」まあこんなものだろうと諦めて、次の神社では〈末吉〉で
次の神社でも「末吉」えっ!末吉が続くのはいやだな~と、少し遠距離だが宮地嶽神社に向かう。いつも気軽に引いていたおみくじも何故だか気になる。
ここでもやっぱり「末吉」 昨日一月三十日は旧暦の十二月の大晦日。 博多駅近くの若八幡宮にお参りして、最後の運試しにおみくじを引く、それが待ちに待った『大吉』だった。厄八幡宮で大吉が出たことでホッとした。こんなにおみくじにこだわった年は初めてだった。

おみくじ_f0156960_12121482.jpg

新暦の大晦日にお参りしょうと思いながら、長い行列を思うとつい、見送っていた若八幡宮
おみくじ_f0156960_12125456.jpg

予想通りの長い長い行列 その行列の方たちのほとんどが厄の祈祷願いを記入して神殿に坐する。
おみくじ_f0156960_1213319.jpg

            私は二礼二拍手一礼しておみくじをいただく。
by tetsu807-2 | 2014-01-31 12:45 |topに戻る


<< KUWA☆MAN (桑野信義)... 富士・伊豆・箱根と皇居参観 >>