人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮島in車中泊旅行 12 5/16~18
久しぶりの車中泊旅行 宮島は何度か訪れているものの、厳島神社が海に浮かんだ満潮の時に行き合わせて干潮の状態は見たことがなかったので、満潮と干潮の潮汐を同日に見たいと、思って計画した。
先ずは、広島県呉市の《大和ミュージアム》《てつのくじら館》《音戸の瀬戸公園》《音戸の瀬戸ドラマ館》を巡る。同日に潮汐が見れる都合の良い日を選ぶと
17日があった。16日に宮島に入り宿をとり、ライトアップした夜の厳島神社
観賞する。
17日朝の7時14分が満潮の時間 6時半頃起きて満面の海に浮かんだ厳島神社にまず参拝。干潮の時間は13時36分 それまで宮島ロープウエーに乗り、絶景を堪能する。『宮島・弥山(みせん)』周辺を散策するが少しもやがかかり遠景がかすんでいた。
13時ころ、もうほとんど潮は引いて観光客が歩いている。潮汐を観賞し、満足して宮島を離れる。
安芸灘に架かる七つの橋 安芸灘とびしま海道を走ってみた。下蒲刈島 蒲刈島 豊浜島 豊島と渡り、豊島に江戸の面影を残す御手洗の町並み歩いてきた。今回は日数も走行距離も今までの半分4泊で走行距離が
約1000キロ

宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18113234.jpg宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18134561.jpg

           大和ミュージアム
宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_1817669.jpg

      
宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18285151.jpg宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_1829505.jpg

      てつのくじら館            巨大スクリュウ
宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18314496.jpg

巨大な潜水艦 長さ76.2m ジャンボジェツト機並み(5階建ての高さ)
実物の潜水艦《あきしお》を陸揚げして展示する日本初の施設 
艦内を一般公開している。

宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18321571.jpg

       ライトアップした厳島神社  なんと素晴らしい情景だろう
宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18374420.jpg

残念ながら大鳥居は現在修復中 海に浮かんだ幻想的な光景が見れなかった
宮島in車中泊旅行     12  5/16~18_f0156960_18355835.jpg



by tetsu807-2 | 2012-05-21 15:47 |topに戻る


<< 宮島の潮汐  12 5/17 ... JRで指宿まで日帰りの旅   ... >>