<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|topに戻る
ディズニー・オン・アイスinマリンメッセ
フイギュアスケート競技大会やスケートショーなどTVでは何度も見ているが、スケートのナマのシヨーを見たことがないので、氷上でさっそうと滑る姿や3回転4回転などの難度の高いショーを、一度見て見たいと思いだいぶん前にチケットを手に入れていた。
行く前になってネットで調べてみると、ディズニーのキャラクターによる「アナと雪の女王」がメインストーリーになっていることが分かった。会場に着くとお母さんと可愛いドレスを着た女の子の姿が多く目についた。

思った内容とはちょっと違い、子供のためののショーであることに気が付く。会場を見渡してもお母さんと女の子やお父さんと女の子や若い方が主客で、家族とばあちゃんはいたものの老夫婦は見かけない。
でも、終わってみると楽しかったし、気分はだいぶん若返ったような気がする。マリンメッセまでのバスが渋滞してノロノロ運転で1時間かかり、これが一番疲れた。
f0156960_1514012.jpg

   ディズニー関連の土産物に人だかり どれもこれもえーっと思うほど高い でも親は・・・
f0156960_15234129.jpg

   撮影は勿論OKで遠慮なく撮れたが、スケートの動きが速いので追い付いていけない
f0156960_1553976.jpg

f0156960_158112.jpg

f0156960_1510146.jpg

f0156960_2329773.jpg

f0156960_1514680.jpg

f0156960_1519398.jpg

          アナと雪の女王の一場面
f0156960_15213419.jpg

[PR]
by tetsu807-2 | 2017-08-27 15:41 | Comments(6) |topに戻る
交通機関で初めてのお盆参り
お盆の15日は例年お盆参りで里帰りする。本来ならマイカーでスタートして、door to dooorでこんにちはとなるのだが、今からはそうはいかなくなった。まず、バスで天神へ西鉄福岡駅から特急電車で久留米駅下車それからバスに乗り換えて我が家へ着く。
f0156960_1505812.jpg

仏壇にお参りを済ませて、近くに身内が数件あるので粗品を供え仏壇に手を合わせる。
ソーメンにだんごにおにぎり煮物など軽くランチして、みんなでお寺にお詣りに出かける。今まではマイカーに乗せて行ったのだが、今回は乗せてもらう側になった。

朝倉の三連水車は何度も行っているが、今度の豪雨の水害で流木などが突っ込み、動かなくなっていたのがボランティアなどにより、作動できるようになったとニュースで聞いていたので、
お寺の帰りに連れて行ってもらった。ところがびっくり、まだこのような状態。
f0156960_1554242.jpg

f0156960_1562542.jpg

これは想定外、みんなでエーツと顔を見合わせる。泥の中に頭を突っ込んだ車もそのままに
なっていた。薄曇りのお天気だったのが、雨がだんだんひどくなりどしゃ降りになった。こんな
どしゃ降りは久しぶりだったが被災地のどしゃ降りはこんなものではなかったのだろう。
f0156960_158048.jpg

もう帰ろうと思ったが、みんなもせっかく来たのでと、土砂降りの中を傘をさして何とか数枚撮ることができた。
筑後川を挟んでうきは市側はほとんど被害がなく反対側の朝倉市や東峰村の被害が甚大だった。
f0156960_151041100.jpg

f0156960_1511714.jpg

帰ってみんなで早めの夕食をいただく、車で来ている運転者はノンアルのビールだが、今回は
 ノンアルではなく堂々とビールが飲めたことに喜ぶことにしょう。
[PR]
by tetsu807-2 | 2017-08-16 15:47 | Comments(6) |topに戻る
トップ画像とタイトル変更
マイカーを人手に渡して10日余り、50数年ハンドルを握り、仕事にレジャーに乗り回して過ごしてきた車が急に無くなると、空虚な気持ちになった。駐車場は空車のままは分かっているのに
階上からつい、目が行ってしまう。

友人の一人は、傘寿になってあっさり車を手放し、また一人の友人は車を持って行かれる時は涙が出た、と言っていたが私もその一人だった。洗車は済ませていたので、その日は車の内装に掃除機をかけて、楽しませてくれてありがとうと、礼を言った。

さて、山登りも体力が追い付かず、免許証も返上して車を手放した今、ウオーク&カーライフ
いうタイトルがいささか、合わなくなったので、トップ画像を変えたいのだが、悲しいかなその
やり方を忘れてしまっている。でも、変えたい!!

そこで助っ人に相談してトップ画像とタイトルを変えることに成功した。私の拙いブログではあるが、ボケ防止になればと思い、できれば余生の趣味として続けていきたいと思っている。

トップ画像は、3年前に佐賀インターナショナルバルーンフェイティバルに行った時のものだ。
若い時代は忙しく動き回ったので、ゆっくり過ごしたいと思い、タイトルも《ゆっくり歩こう》にした。

今後ともよろしくお付き合いのほど、おねがいします。
[PR]
by tetsu807-2 | 2017-08-10 17:18 | Comments(5) |topに戻る