ついに、その日が来ました
明日28日はボクシーと別れの日だ。これまで今月に入り、行きたいところを選んで訪れたが、ついにその日がやってきた。ここも車がなくなると行くことはなくなるだろう。アイランドシティを通ってリニューアルになった
マリンワールド海ノ中道に直行した。久しぶりの水族館だ。

バスで到着した100人を超す園児たちと一緒になったので、館内はさぞ、園児たちでにぎやかだろうと、思ったが、その園児たちの姿は退館するまで見ることはなかった。これはどういうこと??勿論、一般の観客はファミリーや子供で館内はいっぱいで賑やかだった。

f0156960_11172077.jpg

f0156960_11184738.jpg

f0156960_1122494.jpg

f0156960_11244765.jpg

       ここまで来たので、志賀海神社に参拝して、10キロ走って島を一周する。
f0156960_13362389.jpg

f0156960_1337102.jpg

博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきた志賀海神社

最後は、世界遺産に登録された宗像大社には、もう一度参拝したいと思い、少し遠距離だったが実行できて思いが叶った。この日は福岡ではこの夏一番の暑さで36度から34度という猛暑で、夕方も34度より下がらない暑さの中、長い参道を高宮斎場まで腰をいたわりながらの参詣だった。

f0156960_15111611.jpg

f0156960_1511597.jpg

f0156960_15125241.jpg


f0156960_15145738.jpg

        本殿 辺津宮
f0156960_1519256.jpg


       第二宮 第三宮は工事中でした
f0156960_15213371.jpg

                               
f0156960_15224379.jpgf0156960_15231755.jpg
  冬の参詣なら良い運動になるかも・・・
f0156960_15433449.jpg

    
    高宮斎場
宗像三女神の降臨地とされている 沖ノ島と並び我が国の祈りの原型を今に伝える全国でも
数少ない古代斎場


                        
[PR]
by tetsu807-2 | 2017-07-27 12:14 | Comments(6) |topに戻る
Commented by matutaka31 at 2017-07-30 07:04 x
そうですか。ついにその日が来ましたか。
寂しい思いで一杯でしょう。
でも事故に遭わないことを考えると、仕方ないことですね。
それにしても、思い出多いところへ、心行くまでドライブされて
良かったですね。
これからは公共交通機関をふんだんに使って、思いっきり
あちこち出かけてください。
Commented by tetsu807-2 at 2017-07-30 11:24
matutaka31さん
おかげさまで事故に遭うこともなく、また事故を起こすこと
もなく最後のドライブが出来たことに感謝です。
最後になった宗像大社には、高宮斎場まで登ったのは初めて
でした。
言われるように、今後は電車やバスでの楽しみに切り替えたいと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2017-07-31 22:44
マイカーとはお別れされたとのことですが、
免許証の返上をされてないのであれば、
レンターカーで運転も可能・・・かも。

免許証返上されると、運転とは縁が切れますね。
マイカー廃車されれば、公共交通機関を使ってお楽しみください。
Commented by tetsu807-2 at 2017-08-01 11:03
taminamikawa1さん
免許証はまだひと月くらいは残っていますが、勿論近日に
返上します。レンタカーを借りるくらいなら
ヴォクシーとは別れていませんよ)^o^(まだ7年しか載って
いないので。今のところ、運転に不安はないのですが、
そうなる前に思い切りました。
Commented by dojyou38 at 2017-08-03 13:49

いよいよその日が来たのですね。
私も遠からずその日が来るので何だかしんみりします。
でも、考えようによっては事故も無く優秀な成績で卒業できた何よりでした。

これからは公共交通機関を利用して楽しんでください。
特に福岡はバスや鉄道が便利に出来ているので不自由感じないでしょう。
Commented by tetsu807-2 at 2017-08-03 18:11
dojyou38さん
別れの日はさびしくてほんとに涙が出ました。
笑はないでください・・明日からハンドルを握れないと
思ったら、ほんとに出たのですよ。バス利用の若葉マークで
路線を調べたりで、不便さを実感しています。


<< トップ画像とタイトル変更 ドラケンスバーグ少年合唱団 >>