人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてマイカーなしの初詣
車に乗り始めて長年、初詣はマイカーで、三社参するのが例年の行事だった。訳あって今年は
バス電車での初詣体験。車には生涯付き合うつもりでいたが、友達からお前まだ乗っている
のか、俺はもう免許証返納したぞ!なんて催促されたりするとやっぱり、もうやめ時かな、でも
ないと不便になるのは間違いない。それでなかなか決心がつかない。

そうなったときの予行練習のつもりで実行してみた。車だと道路の渋滞や満車状態の駐車場に
空きスペースを探したりという問題もあるが、バス電車だとそのようなことはなく、自分の中で
プラス面を納得するしかない。遅くとも今年中にはマイカーよさらばだ。

初めてマイカーなしの初詣_f0156960_17332622.jpg

初めてマイカーなしの初詣_f0156960_17342536.jpg初めてマイカーなしの初詣_f0156960_17363081.jpg
藤崎バスセンター前の猿田彦神社災難が去るという縁起の良い神社で2月8日(月)は
初庚申の日で猿の面を求めてもう、信じられないくらいなが~~~~~い行列ができる。
     マイ団地の玄関にも魔よけの番をしてもらっている。
初めてマイカーなしの初詣_f0156960_17492547.jpg

初めてマイカーなしの初詣_f0156960_1751765.jpg

筥崎八幡宮 正月3日を避けて今日4日にお参りしたのだが、月曜日で会社関係の初出勤
ということもあり、6列に並んでの長い長い列。拝殿では大勢の会社関係の方が
お祓いを受けていた。
初めてマイカーなしの初詣_f0156960_18538100.jpg

櫛田神社も当然のことながらなが~~~~い行列、それも道幅の関係なんだろう2列なので
300mは優にあると思う長い列だが、さすがになかに入り込む違反者はいない。
談笑しながら順番を待つ。
初めてマイカーなしの初詣_f0156960_18155470.jpg初めてマイカーなしの初詣_f0156960_18163672.jpg
どのくらいの時間待っただろうか、やっと、順番が近づいてきた。お賽銭は始終ご縁があるように
45円を賽銭箱に入れて、二礼二拍手一礼をして三社参りを無事完了することができた。
初めてマイカーなしの初詣_f0156960_1828722.jpg

               合理的?はじめて見ました。
by tetsu807-2 | 2016-01-05 18:31 |topに戻る


<< ツーリストでお年玉ミステリーツ... 飯盛山・・・ >>