人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27
舞鶴公園フラワーボランティア 今日は空きスペース中央部分に枕木を設置してアガパンサスの株を植える。そのほか空きスペースにラベンダーやナスタチュームやその他のポット苗を植える。今までポット苗を何百投入しただろうか5~600くらいだろうか、いやそれ以上だったか、このすぺースだとかなりの量を必要とするものだ。
舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_17192246.jpg


作業が終わって藤棚で一休み、藤棚休息所でイベントがあっていて
福岡黒田武将隊の演武があり大勢の人で賑わっていた。
舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_1733094.jpg

舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_17333689.jpg

摂津有岡城に幽閉された官兵衛 陽の射すこともない洞穴のような土牢の中で、満足に食も与えられず、みるみる衰弱していく、そんな官兵衛を勇気づけたのは牢の鉄格子に巻きついた藤の蔓だった。それが薄紫の花房をつけるまでになり、陽の当たらぬ場所でも時がたてばこんなに美しい花を咲かせるではないか。それほどに藤の花が印象に残ったので、官兵衛はのちに三房の藤の花をあしらった藤巴(ふじどもえ)を家紋にしている。 官兵衛のエピソードより
舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_1758418.jpg


舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_182564.jpg

        はちきれんばかりに膨らんだ芍薬の蕾
舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_1866100.jpg 舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_187023.jpg
   
   肥後芍薬はちょうど見頃を迎えていた
舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_1884318.jpg舞鶴公園と藤棚で黒田武将隊の演武 14 4/27_f0156960_18992.jpg
by tetsu807-2 | 2014-04-27 18:13 |topに戻る


<< ロングドライブ出雲大社&天橋立... 福岡市植物園 >>